中国へ行った速くて強い“超万能MF” デイビスが語る最も厄介だった相手

エヴァートンのデイビス photo/Getty Images

プレミアでもトップクラスの実力者

今までプレイした中で最も厄介だった選手は誰なのか。

この質問はお馴染みのものだが、今回この問いに答えたのはエヴァートンでプレイするMFトム・デイビスだ。

デイビスはまだ21歳と若い選手だが、エヴァートン公式にてデイビスが名指しした厄介な選手はトッテナムでプレイしていたベルギー人MFムサ・デンベレだ。

トッテナム時代のデンベレ photo/Getty Images

デンベレは昨年1月にトッテナムから中国の広州富力に移籍しており、すでにプレミアリーグを離れている選手だ。それでもデイビスにはデンベレが強烈に記憶されているようで、トッププレイヤーだと称えている。

「スパーズでプレイしていたデンベレが最もタフだったよ。彼は速くて強い。トッププレイヤーだ」

すでにプレミアを去っているデンベレの名前が挙がるのは少々意外かもしれないが、デンベレはかなり厄介な選手だ。パワーもあり、自らボールを前線へ運ぶこともできる。中盤でマッチアップしたデイビスにとって抑えるのが難しい相手だったのだろう。本来デンベレはもっと評価されるべき選手だ。

トッテナムは今もデンベレと同じ役割をこなす選手を見つけるのに苦労している。リヨンから獲得したタンギー・エンドンベレは似た特長を持つ選手だが、デンベレほどの存在感を発揮できるか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ