メッシと同じく見つからない バルサ、ピケの“後継者探し”は大丈夫なのか

バルセロナのピケ photo/Getty Images

未だ軸となるセンターバックは見つからない

リオネル・メッシの後釜探しは、今後バルセロナが直面する重大なミッションだ。簡単に成し遂げられるミッションではないが、もう1つ忘れてはならない重大な仕事がある。

『90min』が「メッシと同じくらいかけがえのない存在」とスポットを当てたのは、DFジェラール・ピケだ。33歳となったピケは、もう全盛期ではないのかもしれない。今季もパフォーマンスが怪しい部分はあるものの、それでもピケの代わりはバルセロナに存在しないのだ。

バルセロナも努力はしてきた。カルレス・プジョルが現役を離れて以降、新たなセンターバックの軸となる選手を探すべく積極的な補強に動いてきたのだ。

トーマス・ヴェルメーレン、サミュエル・ウムティティ、クレマン・ラングレ、ジェイソン・ムリージョ、ジェリー・ミナ、ジーン・クレア・トディボらを獲得してきたが、同メディアはピケの領域に近づいた者は誰もいないと手厳しい。

左のセンターバックは今後もラングレに任せていけるだろうが、同メディアはピケが抜けると明らかに守備が脆くなると伝えている。チームに高さをプラスし、巧みなゲームビジョンで後方から攻撃を組み立てられるピケのようなセンターバックは世界的にも多くない。

昨夏オランダ代表DFマタイス・デ・リフトをユヴェントスに獲られてしまったのは痛かったか。ピケの年齢を考えると、あと1、2年の間に明確な後継者を見つける必要がありそうだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ