バルサ守護神が最も厄介に感じたストライカーは誰だ 「何人かいたけど……」

バルセロナ不動の守護神であるテア・シュテーゲン photo/Getty Images

選ばれたのは大ベテラン

どんなスーパーGKにも、苦手意識を感じる相手はいることだろう。明確な理由こそないが、なぜか特定の選手にだけゴールを奪われる。そんなストライカーが一人いてもなんらおかしい話ではない。

どうやら、バルセロナの守護神にもそういう相手はいるようだ。ドイツ代表GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンがそのキャリアで最も厄介に感じたストライカーを明かしている。同選手が苦手としているのは、今季で39歳を迎えた大ベテランだ。

「何人かいるけど、リーグで一番だと思ったのは(アリツ・)アドゥリスかな。彼には何回もゴールを決められた記憶があるよ。彼を相手にするのはいつだってすごく困難なことだったよ」
リーガ・エスパニョーラ公式サイトのインタビューにて、テア・シュテーゲンはこのように語っている。アスレティック・ビルバオの大エース。スタメン出場こそさすがに厳しくなってきているが、今もピッチに立てば何かを起こす雰囲気はある。そんな不気味さもテア・シュテーゲンは厄介と感じたか。

リーガでバルセロナの守護神を震え上がらせたアドゥリス。すでに今季限りでの引退を表明しているが、今後もテア・シュテーゲンの記憶の中には“最高のストライカー”として彼の名が刻まれ続けることだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ