マラドーナが選んだ“歴代最強”選手は誰だ 「誰よりも優れていたよ」

自身が考える史上最高の選手を明かしたマラドーナ氏 photo/Getty Images

「ペレは認めたがらなかったがね」

史上最高のサッカー選手は誰か。これは難しすぎる問いだ。人によって挙げる名前は様々であるし、何よりプレイした年代やリーグが違う以上比較のしようがない。ペレ、ディエゴ・マラドーナ、ヨハン・クライフ、ジーコ、リオネル・メッシ……。もはや好みの問題といっても過言ではないだろう。

そんな中、この議論に言及した少し意外な人物がいる。自らが“史上最高"の候補に入るであろうディエゴ・マラドーナ氏だ。スペイン『as』によると、同氏はかつてレアル・マドリードで活躍したレジェンドこそがサッカー界で歴代最強の選手なのではないかと主張している。

「史上最高だったのはディ・ステファノじゃないかな。彼は誰よりも優れた選手だったよ。もちろん私よりもだ。ペレは彼の才能を認めたがらなかったがね」

マラドーナ氏が挙げたのは、アルゼンチン代表の先輩(後にコロンビアとスペインの代表でもプレイ)であるアルフレッド・ディ・ステファノ氏。バロンドールを2度受賞した往年のストライカーこそが、史上最強にふさわしいと“神の子”は考えているようだ。

おそらく最後まで結論が出ることはないだろうが、今回のように候補に挙がるレジェンドに直接“史上最高"の選手を尋ねてみるのもおもしろいかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号のテーマは「V字回復の処方箋」。低迷のビッグクラブに活路はあるか!?
こちらから無料でお読みいただけます。

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ