18歳なのにアーセナルNo.1 チームメイトが絶賛する驚異のメンタル持つ男

アーセナルのマルティネッリ photo/Getty Images

ゴール量産の秘訣はメンタルにありか

ストライカーがゴールを量産するには、技術だけではなく強靭なメンタルが必要となる。そんなメンタルを10代の若者ながら持ち合わせている者がアーセナルにいる。

今回DFダビド・ルイスが絶賛したのは、今夏ブラジルのイトゥアーノからやってきた18歳のFWガブリエウ・マルティネッリだ。

マルティネッリはまだ主力というわけではなく、ピエール・エメリク・オバメヤンやアレクサンドル・ラカゼットの方が技術も経験も上だ。ただ、メンタルの強さは負けていない。

英『Football London』によると、ダビド・ルイスはマルティネッリがアーセナルNo.1のメンタリティの持ち主だとまで絶賛している。まだ18歳なのだが、その冷静さや勝負強さはベテラン選手をも驚かせるものがあるのだろう。

「誰が最高の才能の持ち主かは言わないけど、現時点で最も優れたメンタリティの持ち主はマルティネッリだよ。彼は着実にチャンスを活かしていて、同じ集中を保ちながら全てをリスペクトしている。彼の年齢にしては成熟しているよ」

加入当初はマルティネッリのことを知っているサポーターも少なかったが、今では未来のエース候補として大きな期待がかけられている。ここまでヨーロッパリーグで3得点、カラバオ杯ではリヴァプール相手に2点を奪うなど、大舞台にも緊張している気配はない。ゴール前での技術も注目すべきなのだろうが、1番驚かされるのはそのメンタリティか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ