世界最高のセンターバックへ C・ロナウドと同じ野心を持つ若きDF

ユヴェントスのデ・リフト photo/Getty Images

ユヴェントスで始まる冒険

ユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウドといえば、スポーツ界の中でも1、2を争う努力家だ。常に高い向上心を持っており、それが長くサッカー界でトップクラスを維持できている理由となっている。

そんなロナウドに似た野心家だと評されたのが、今夏ユヴェントスに加わったDFマタイス・デ・リフトだ。デ・リフトはアヤックスのアカデミー出身者で、昨季大きく評価を伸ばした。米『ESPN』によると、クラブOBのエドウィン・ファン・デル・サール氏はデ・リフトのメンタリティを非常に高く評価している。

「彼は常に進化を求めていて、世界最高のDFになりたがっている。そうしたメンタリティを持つ選手を私は数名しか見てきていない。1人は一緒のチームでプレイしたクリスティアーノ・ロナウドだ。ユナイテッドで彼とプレイしたが、毎回のトレーニングでもっと良くなろうとハードワークしていた。そのメンタリティやハングリーさはデ・リフトも同じだ」

デ・リフトはユヴェントスに加入してから、やや評価を落としている。まだセリエAの環境に適応している最中で、オランダ代表でもパフォーマンスが少々怪しい。しかし、20歳という若さを考えると仕方がないものなのかもしれない。

世界最高のセンターバックになるとの野心は消えていないはずで、先輩ロナウドのようにハードワークを続けていくのだろう。才能はアヤックスで十分に証明されており、2、3年後に世界最高クラスと評されていてもおかしくない。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ