大迫勇也は東京五輪に出場するのか!? 早くもブレーメンが来夏の動きを注視

ブレーメンの大迫 photo/Getty Images

OA候補とも言われるが……

今夏のコパ・アメリカを東京五輪世代中心のメンバー構成で戦った日本代表の森保一監督は、来年の東京五輪に誰を召集するのか。中でも注目を集めるのは、最大3人入れることができるオーバーエイジ選手だ。

一部ではコパ・アメリカに召集されていたMF柴崎岳、FW中島翔哉の他、DF昌子源、そしてFW大迫勇也の名前が候補に挙がっているとされる。中盤でゲームを組み立てられる柴崎は森保監督から信頼されており、中島も森保ジャパンのエースの1人だ。昌子はボローニャへ移籍した冨安健洋の相棒候補となり、召集が実現すればセンターバックはかなり安定するだろう。

大迫も理想的なオーバーエイジだ。堂安律や久保建英といった2列目の選手を活かすなら、ロシアワールドカップでも圧倒的な存在感を披露した大迫が欠かせない。大迫は森保ジャパンの生命線と言える選手だ。

ただ、所属クラブはオーバーエイジ召集をどう思うだろうか。大迫はドイツのブレーメンに所属しているが、早くも地元メディア『DEICHSTUBE』がこの話題を取り上げている。

大迫は今年1月のアジアカップに参加していたが、その際に背中を痛めてブレーメンへの合流が遅れたことがある。これにブレーメン側が不満を示すことになり、同メディアもオリンピックに参加して来夏のプレシーズン合流が遅れることを不安視している。

まだオーバーエイジで召集されると決まったわけではないが、同メディアはこの話題に敏感になっている。オリンピックは選手召集の拘束力がないのだが、森保監督が理想とするオーバーエイジ召集を実現できるか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)、最新号を無料で公開中!

日本初の電子サッカーマガジンtheWORLD(ザ・ワールド)。最新号は、本誌初のJリーグ特集! 名古屋グランパスの風間監督、大分トリニータの片野坂監督の独占ロングインタビューも奪取しました!!

こちらから無料でお読みいただけます
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=358/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ