実現近づくメッシの”クレイジー”なシナリオ アジア王者カタールは危険だ

アルゼンチンはここまで勝利なし photo/Getty Images

グループで3位にも入れない?

「実質3位のチームまでグループステージ突破の可能性がある中で、上に進めなければクレイジーだ」

これは現在コパ・アメリカで大苦戦中のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが口にしていた言葉だ。コパ・アメリカはワールドカップとは違い、成績優秀な3位チームにもグループステージ突破の可能性が残される。アルゼンチンのようなチームからすれば、グループステージ通過は難しくないミッションのはずなのだ。

ところが、アルゼンチンは2試合を終えて1分1敗と追い込まれている。最終戦となる24日のカタール戦はメッシが言うクレイジーな展開を避けるためにも絶対に勝利が必要だ。
不気味なのはアジア王者カタールだ。招待国であるカタールはここまでアルゼンチンと同じ1分1敗の成績となっているが、南米相手に想像以上の戦いを見せている。米『ESPN』も、アルゼンチンにとって簡単な相手ではないと警告している。

「カタールにはアジア王者である理由が存在する。パラグアイ戦では2点のビハインドから追いつき、第2戦ではコロンビアに終盤の1失点だけで敗れている。両方の試合とも、結果以上にカタールのパフォーマンスは良かった」

同メディアはこのように伝えており、カタールは油断できない相手だ。細かく繋ぐことも得意としており、今のアルゼンチンの守備で守り切れるかは分からない。メッシを抱えるチームがグループステージ敗退は許されないが、最終戦でどのようなドラマが待っているのだろうか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ