来季はバイエルンを超えられる ドルトムントMF「リーグもカップも獲れる」

ドルトムントのヴィツェル photo/Getty Images

補強で待ち切れぬ新シーズン

ドルトムントは、今季の戦力でも王者バイエルンを追い詰めることができた。となれば、今夏に加えたトルガン・アザール、ユリアン・ブラント、ニコ・シュルツらがいればさらなる好成績を望めるのではないか。こう考えるのは自然だろう。

バイエルンも補強には動いているが、ドルトムントも今夏の動きは素早かった。覇権奪回へ並々ならぬ思いがあるはずで、サポーターも来季のスタートに期待をかけているはずだ。

独『Bild』によると、MFアクセル・ヴィツェルも来季への自信を口にする。今季の戦いが若手にとって大きな経験となり、それを来季に活かせると前向きに考えているからだ。今季成長した若手と新戦力が融合すれば、来季のドルトムントは面白いチームとなるはずだ。

「僕たちはブラント、アザール、シュルツを加えて強くなっている。ブラントとはレヴァークーゼンで対戦したけど、ハードだったよ。トルガンの加入も嬉しい。彼は良くなる一方だし、彼らの補強は良いものだ。昨季の僕たちは後半戦であまりに多くのポイントを落としてしまった。だけど、僕たちは若いチームだ。素晴らしいシーズンだったし、ポジティブな経験となったよ。今はその経験から学ばないといけない。来季はさらに良いシーズンとしたい。リーグもカップも獲れる。全てが可能なんだ」

今季は後半戦に失速してしまったが、新シーズンはブラントやアザールの攻撃力を加えて最後までエンジン全開で駆け抜けたい。来季こそは期待をかけてもいいはずだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ