スピードを取り戻す夏に
先日フランクフルトからFWルカ・ヨビッチの獲得を発表したレアル・マドリード。来季の彼らにキーワードがあるとするならば、「スピードアップ」だろうか。
スペイン『MARCA』は、今夏の補強でレアルの攻撃にスピードがプラスされることになると期待している。ヨビッチはカウンターアタックにも対応できるだけのスピードがあり、カリム・ベンゼマとは異なる特長をチームにプラスできる。
また、チェルシーからエデン・アザールを獲得できればスピード感はさらに増してくる。今季のレアルではスピードスターのガレス・ベイルが本領を発揮できなかったこともあり、縦への爆発的なスピードをプラスしてくれるのはヴィニシウス・ジュニオールくらいだった。数年前のレアルは高速カウンターも1つの武器だったが、カウンターの威力は明らかに弱まっていた。
もちろんヴィニシウスも来季スピードをプラスするだろう。サントスからの加入が内定している18歳のブラジル人FWロドリゴ・ゴエスもスピードを活かせるアタッカーだ。
さらに同メディアはマンチェスター・ユナイテッドMFポール・ポグバ、リヨンDFフェルランド・メンディを加えればさらにスピード感が増すと見ている。来季はカウンターのキレ味が凄まじいものとなるかもしれないが、指揮官ジネディーヌ・ジダンの下で高速カウンターは完成するか。