クラブOBは意外にも……
昨年1月、チリ代表FWアレクシス・サンチェスはよりタイトル獲得に近いクラブで戦うべく、マンチェスター・ユナイテッド行きを選択したはずだった。ところが、今季マンUはまさかの6位フィニッシュ。古巣アーセナルより低い順位でシーズンを終えることになってしまった。
サンチェスも出番を失っており、マンU行きは失敗だったと言っていい。今夏には退団するのではと言われているが、ここで意外な発言をしたのがアーセナルOBのローレンだ。2003-04シーズンの無敗優勝も経験しているレジェンドDFは、サンチェスのアーセナル復帰を支持しているのだ。
英『Football London』によると、ローレンはサンチェスを今でもトッププレイヤーと認めており、アーセナルは復帰を歓迎するはずとコメントしている。
「サンチェスはトッププレイヤーであり、トッププレイヤーはいつだってアーセナルで歓迎される。エメリが彼のメンタル部分を取り戻せるなら、良い補強になるかもしれない」
サポーターがサンチェスのカムバックを簡単に許すはずはないだろうが、今でも戦力アップになるのは間違いない。サンチェスはバルセロナでも活躍した選手だが、アーセナルでは166試合で80得点と抜群の成績を残していた。アーセナルがキャリア最高のクラブだったと言っていいはずだ。アーセナルに残っていれば今ほど評価が落ちることはなかったのかもしれない。