テクニックは”イニエスタ級”!? 絶賛されるマンCのテクニシャン

マンCのベルナルド・シウバ photo/Getty Images

クラブOBも驚く技術

スペイン代表、バルセロナ、そして今はヴィッセル神戸でプレイするMFアンドレス・イニエスタは、相手に囲まれてもなかなかボールを失わない圧倒的なテクニックを誇る。狭いスペースでも巧みにボールをコントロールし、容易に密集を突破してしまうのだ。

そんなことができるテクニシャンは世界でも限られているが、かつてチェルシーやマンチェスター・シティで活躍したウェイン・ブリッジは1人イニエスタと似たプレイをする選手がいると語っている。

英『Daily Star』によると、ブリッジが絶賛したのはマンチェスター・シティMFベルナルド・シウバだ。マンCには優れたMFが多く揃っているが、その中でも今季MVP級の働きを見せたのがベルナルド・シウバだ。テクニックだけではなく運動量も豊富で、今季だけで選手として一歩成長したように感じられる。
「ベルナルド・シウバは過小評価されている選手だと思う。毎回彼を見るたびにアメイジングなテクニックだと感じるよ。彼が最優秀選手賞かどうかは十分に議論されてこなかったね。彼はイニエスタのようだよ。彼はあらゆる状況を突破できる」

ベルナルド・シウバは今季でジョゼップ・グアルディオラの信頼を掴むことに成功し、来季は絶対的な存在として中盤に君臨することになるだろう。33歳とベテランの領域に入ったダビド・シルバの理想的な後継者と言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ