マンC連覇のカギを握る? 出場したら負けない驚異の男がいた

ジンチェンコは今季出場した公式戦で無敗を継続中 photo/Getty Images

現在19連勝中のウクライナ人

現地時間24日に行われたマンチェスターダービー。通算160回目のライバル対決となったこの試合はMFベルナルド・シウバとFWレロイ・サネのゴールによってマンチェスター・シティが2-0と勝利をおさめた。マンCがリーグ連覇を果たすためには最大の試練との見方が強かった今ダービー。この大一番を切り抜けたことで優勝は大きく近づいたといえるだろう。そんな中、今季台頭した若手が一部で話題となっている。

その人物とはオレクサンドル・ジンチェンコ。彼が出場した試合でマンCはなんと19連勝中だと英『The Sun』が伝えた。この22歳はチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節のリヨン戦に引き分けて以降、敗戦どころかすべての試合で勝利している。加えて、今季出場した公式戦24試合でこの一戦以外は全勝というのだから驚きだ。

もともと中盤の選手だったジンチェンコはジョゼップ・グアルディオラ監督の下、左サイドバックにコンバート。今季はファビアン・デルフとバンジャマン・メンディが負傷した穴を埋め、現在のマンCに欠かせない戦力となっている。細かいボールタッチを駆使しながら冷静にボールをつなぎ、常に効果的なポジションをとる彼をグアルディオラは高く評価していることだろう。
今季のプレミアリーグもあと3試合。首位に立ったマンCは残りを全勝すれば2位リヴァプールの結果に関係なく優勝できる状況だ。そのカギを握るのは“無敗のウクライナ人”かもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ