アーセナルはナポリに勝てばELを制覇できる! クラブOBが信じる頂点

ELの頂点を狙うアーセナル photo/Getty Images

最大の敵と対戦

4月11日、アーセナルはヨーロッパリーグ準々決勝で勝負のナポリ戦を迎える。ナポリも優勝候補の一角で、ベスト8の中では屈指の好カードと言っていい。

伊『Calciomercato』によると、アーセナルOBのロベール・ピレス氏はナポリを撃破すればヨーロッパリーグの頂点に立てると考えている。ベスト8の中ではナポリを最強の相手と捉えているのだろう。アーセナルを指揮するウナイ・エメリはセビージャ時代にヨーロッパリーグを3連覇しており、今こそその経験を見せる時だ。

「アーセナルがヨーロッパリーグを制することを望んでいるよ。それがクラブ、指揮官のターゲットだからね。エメリはヨーロッパリーグを3度制していて、ヨーロッパリーグを制すれば来季チャンピオンズリーグに出場できる。ナポリを倒せばトロフィーを掲げられると思う。ナポリも優勝候補の一角だから難しいゲームになるはずだよ。ただアーセナルもリーグ戦で良い戦いを見せているし、ヨーロッパリーグではフランスの優れたチームであるレンヌを撃破した。チームは非常に自信があると思うよ。エメリが上手くやっていることもハッピーだ。それがナポリとのゲームに自信がある理由だよ」

アーセナルはベスト32のBATEボリソフ戦1stレグ、ベスト16のレンヌ戦1stレグを落とすなど、盤石な戦いで勝ち上がってきたわけではない。しかしビハインドをひっくり返す底力は持っており、その攻撃力はナポリにも通用するはずだ。

ナポリを除けば同じイングランドのチェルシー、快進撃を続けるドイツのフランクフルトが優勝候補といったところだろうか。その中でもナポリは最も厄介な相手と言えるが、アーセナルはどんなゲームを見せてくれるのか

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.253 激化するスクデット争い

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ