1シーズン限定の”最強アヤックス” レアルまで撃破した若手軍団の集大成

レアルまで撃破したアヤックス photo/Getty Images

今夏には主力の引き抜きが待っている

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦でレアル・マドリードを撃破するサプライズを起こしたアヤックス。このチームが今後どこまで成長するか見てみたいが、残念ながら見られるのは今季が最後だろう。今季大ブレイクした彼らは、今季終了後にビッグクラブから引き抜かれる運命にある。

すでにMFフレンキー・デ・ヨングのバルセロナ行きが決まっており、他にもビッグクラブが注目するタレントは多い。来季も同じメンバーでスタートを切ることは不可能で、スタメンの半数近くの顔ぶれが変わるかもしれない。

英『TalkSport』によると、現在アヤックスのU-19チームを指導しているロナルド・デ・ブールも現在の主力が引き抜かれることを覚悟している。しかし自身が指導するユースからも優秀なタレントは出てきているようで、それほど未来を心配してはいないようだ。

「チーム全員の市場価格が1000万ユーロかそれ以上に上がったと思うよ。世界中が見ていて、デ・ヨングやデ・リフト、ツィエク、オナナ、ネレスなど、彼らに強い興味を示している。今はもっとだ。アヤックスはお金のあるクラブだが、どこかが5000万ユーロ、6000万ユーロ、あるいはバルセロナがデ・ヨングに提示した8000万ユーロといった価格になればNoと言うのは難しい。私たちはこれを受け入れないといけないし、自分たちのユースの哲学を継続しないとね。私はユースで仕事をしているが、多くのタレントが出てきているから将来は心配していないよ。もちろん私たちは今のチームを維持し、いくつかの補強を加えたい。だけど、それは不可能なんだ」

またアヤックスは若手にチャンスを与えるところからスタートすることになるだろう。それこそアヤックスの哲学でもあるのだが、チャンピオンズリーグでレアルまで撃破した彼らをトップクラブが放っておくはずはない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ