[今週の注目試合]エル・クラシコにマドリード・ダービー、スペインが熱い!

今季1度目のエル・クラシコではハットトリックの活躍を見せたスアレス photo/Getty Images

○バルセロナ×レアル・マドリード

スペイン国王杯・準決勝1stレグ
2月6日(水)29:00 キックオフ
放送:DAZN


今季2度目のエル・クラシコは、スペイン国王杯の舞台。1stレグはバルセロナのホーム、カンプ・ノウで行われる。レアルは昨年10月(リーガ・エスパニョーラ第10節)にこの会場で、メッシ抜きのバルセロナに1-5と屈辱の大敗を喫しているため、リベンジに燃えていることだろう。公式戦ここ4試合で6ゴールを挙げているベンゼマの復調はプラス要素かもしれない。そして、怪我から復帰したベイルも調子が上がれば、さらなる脅威となるはずだ。一方、バルセロナはレアルを相手に直近の3試合で負けなし(2勝1分)。ただ、昨年に続いて再びメッシが負傷欠場する可能性があり、デンベレも出場も黄色信号。今回はホームではなくアウェイでの一戦となるため、少々不安を残している。1stレグを制し、優位な状況で2ndレグを迎えるのはどちらのクラブか。

絶対に負けられないマドリード・ダービー photo/Getty Images

○アトレティコ・マドリード×レアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第23節
2月9日(土)24:15 キックオフ
放送:DAZN、WOWOW


現在2位のアトレティコと3位のレアルが激突。両チームの勝ち点差はわずかに「2」となっており、このマドリード・ダービーの結果次第では順位が入れ替わる可能性がある。首位のバルセロナを追走するためにも、決して負けられない戦いだ。アトレティコのキーマンとなりそうなのは、新戦力のFWモラタ。古巣が相手ということもあり、よく知る選手たちを相手に、どれだけやれるか見ものだ。一方、レアルはエル・クラシコから中2日と、強豪との連戦。無理は禁物だが、先日怪我から復帰し、前節のアラベス戦で途中出場ながらアシストを記録したMFアセンシオや、ゴールを記録したFWマリアーノなど、比較的疲労が溜まっていない選手たちが勝敗を左右するかもしれない。

衝撃の新天地デビューを飾った香川 photo/Getty Images

○ベシクタシュ×ブルサスポル

スュペル・リグ第21節
2月9日(土)25:00 キックオフ
放送:DAZN


今冬にベシクタシュへレンタル移籍したMF香川真司のホームデビュー戦となる可能性があるこの一戦。トルコデビューを飾った前節のアンタルヤスポル戦では、ファーストプレイでゴールネットを揺らし、直後に直接FKも沈め、途中出場から約3分間で2ゴールを記録する衝撃的プレイを披露した。試合後にファンやトルコメディアは、こぞって香川へ賛辞を送っており、今後のさらなる活躍にも期待を寄せていることだろう。ドイツでの苦境から復活を目指すサムライは、ブルサスポル戦でも熱狂的で知られるトルコのファンを魅了することができるのか。

マンCに今季リーグ戦初黒星をつけたチェルシー photo/Getty Images

○マンチェスター・シティ×チェルシー

プレミアリーグ第26節
2月10日(日)25:00 キックオフ
放送:DAZN、J SPORTS


現在2位につけるマンCにとって、因縁の相手であるチェルシーとの対戦だ。連覇へ向けて、今季開幕戦から無敗をキープしていたマンCは、敵地で行われた第16節のチェルシー戦で完封負けし(0-2)、リーグ戦初黒星を喫している。リベンジを果たすためにも、勝ち点差「4」で首位を走るリヴァプールとの差を離されないためにも、是が非でも勝ち点「3」を奪取したい一戦である。一方、4位のチェルシーにとっても、負けられない一戦であることには変わりない。5位マンUと勝ち点差「2」、6位アーセナルと同「3」ということもあり、来季のCL出場権(4位以内)を勝ち取るためにも、勝ち点「0」だけは避けたいところだ。勝利の女神はどちらに微笑むのか。

新天地アラベスでの活躍が期待される乾 photo/Getty Images

○アラベス×レバンテ

リーガ・エスパニョーラ第23節
2月11日(月)29:00 キックオフ
放送:DAZN、WOWOW


MF乾貴士が新天地デビューを飾るかもしれない試合。4日に更新した自身のブログでは「楽しかった」と、アラベスで初トレーニングを無事に終えたことを報告しており、次節レバンテ戦での出場に期待がかかる。スペイン国内での移籍のため、すでにリーガ・エスパニョーラで3年半にわたってプレイしている乾にとって、リーグへの適応は問題ないだろう。半年間の期限付きの移籍のため、すんなり新チームに馴染めるかが重要となりそうだ。レンタル元のベティス(6位)同様、アラベス(7位)も上位争いを繰り広げているため、決して簡単ではないかもしれないが、新天地でのスタメン奪取と復活に期待だ。

※キックオフ時間は全て日本時間

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.230 アジア杯準優勝を糧にコパ・アメリカへ挑め!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ