イブラ、C・ロナウドらの領域に!? ルーニーが絶賛するMLSの実力者とは

アコスタと肩を組むルーニー photo/Getty Images

今冬にPSGが興味

現在アメリカ・MLSのDCユナイテッドでプレイしているウェイン・ルーニーは、これまでクリスティアーノ・ロナウドやズラタン・イブラヒモビッチらワールドクラスの選手たちと共闘してきた。そんなルーニーがプレイしてきた中でベストな1人と絶賛する選手がいる。DCユナイテッドのチームメイトであるMFルチアーノ・アコスタだ。

現在24歳のアコスタはアルゼンチン出身の選手で、ボカ・ジュニアーズから2016年にDCユナイテッドに加入。2018年はリーグ戦33試合に出場して10得点15アシストを記録しており、その活躍から今冬にパリ・サンジェルマンが触手を伸ばしていたのだ。しかし、今冬でのパリ移籍は実現しなかった。

それでも英『Daily Mirror』によると、ルーニーはモチベーションを保ち続けてほしいとメッセージを送っている。これまでプレイした中でトップクラスの選手の1人とアコスタの実力を認めているからだ。

「彼はモチベーションをキープする必要があるよ。彼はプロフェッショナルだし、そうするはずだけどね。彼は今自分にどんなクラブが興味を示しているのかを知った。パフォーマンスを継続すればそうしたチームへ行くだろう。彼は若いが才能がある。僕がプレイした中で最高の選手の1人だよ」

チームメイトの後輩を励ます意味もあるのだろうが、ルーニーはアコスタを高く評価している。今冬にもアトランタ・ユナイテッドからMFミゲル・アルミロンがニューカッスルへ、ニューヨーク・レッドブルズからMFタイラー・アダムズがライプツィヒへと、MLSから欧州へ向かうケースも徐々に増えてきている。アコスタはまだ欧州でのプレイ経験はないが、MLSから欧州トップクラブへ向かう可能性は十分にあると言える。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ