ドルトムントのベテラン補強大ヒット! 「ここ10年で最高の補強の1つ」

ドルトムントに加わったヴィツェル photo/Getty Images

中盤の番人に

ブンデスリーガ前半戦を首位で折り返したドルトムントは、後半戦もライプツィヒとの難しいゲームを1-0で制す良いスタートを切った。そのゲームで決勝点をもぎ取ったのは、MFアクセル・ヴィツェルだ。昨夏ドルトムントに加わったヴィツェルは絶対的な主力としてチームに貢献しており、今となっては欠かせない存在だ。

独『Bild』によると、クラブのハンス・ヨアヒム・ヴァッケCEOもここ10年で最高の補強だとヴィツェルを絶賛している。ドルトムントは若手の補強をヒットさせてきたことで知られるチームだが、昨夏時点で29歳とベテランの領域に入りつつあったヴィツェルを見事にヒットさせた。

「アクセルは極めて重要な選手だ。マルコ・ロイスとともに、彼はリーダーの1人だ。ヴィツェルはここ10年でドルトムント最高の補強の1つだよ」

ヴィツェルはこれまでのドルトムントに不足しがちだった高さ、パワーを中盤にプラスする選手だ。派手さはないが、ボールを正確に繋ぐこともできる。ヴィツェルの安定感がロイスやジェイドン・サンチョらアタッカー陣を活かすことに繋がっているのは間違いない。ドルトムントが狙うはリーグ制覇だが、ヴィツェルが中盤の底に構えていることも首位に立っている理由なのだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.232 平成の日本代表クロニクル
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ