決勝で日本と再会なるか ザック・UAEがカタール撃破へ「自信ある」

UAE代表を指揮するザッケローニ photo/Getty Images

再会なら決勝は特別なゲームに

決勝で日本代表と再会するまであと1勝。元日本代表監督アルベルト・ザッケローニが指揮するUAE代表は、アジアカップ準決勝でカタール代表と対戦する。カタールは今大会のダークホースで、韓国代表を撃破してベスト4まで進んできた。ここまでの戦いぶりから考えると、未だに無失点を継続するカタールが優位なのだろう。

しかし、ザッケローニは決勝進出を信じている。AFC公式によると、準々決勝でオーストラリア代表を撃破したことが1つの自信となっているようで、カタールを倒せると考えているようだ。

「我々がグループステージと決勝トーナメント1回戦で苦しんだのは事実だ。しかしオーストラリア戦でのパフォーマンスは非常に良かった。だからカタールを良いパフォーマンスで倒せるとの自信がある。カタールは強くて組織化されたチームだし、まだ失点していない。彼らは今大会だけでなく、2018年も非常に良かった。決勝進出へ集中しなくてはいけない」

日本はザッケローニとともにアジアカップ2011を制覇しており、その経験も今大会に活きているのだろう。当然決勝で日本と再会することはザッケローニにとっても特別なものとなるはずだ。2014ブラジルワールドカップから4年半が経過しているためザッケローニが指導したことのない選手も複数いるが、日本対UAEが実現すれば日本のサッカーファンにとってもスペシャルなゲームとなるだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.230 アジア杯準優勝を糧にコパ・アメリカへ挑め!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ