オランダが抱える”最強の第3センターバック” 「強くて速い。モンスター」

インテルのステファン・デ・フライ photo/Getty Images

インテルでも重要な戦力に

オランダ代表ではフィルジル・ファン・ダイク、さらに現在売り出し中の若手DFマタイス・デ・リフトがいるためベンチに座ることも多いが、インテルに所属するDFステファン・デ・フライもかなりの実力者だ。

インテルでも主力ではあるものの、チームにはミラン・シュクリニアルに加えてベテランのミランダもいる。デ・フライはミランダとローテーションすることもあり、やや存在感が薄くなっているところもある。しかし、かつてラツィオでデ・フライとチームメイトだった経験を持つブラジル人DFマウリシオは、デ・フライの能力がとんでもないものだと解説する。

米『ESPN』によると現在マレーシアでプレイを続けているマウリシオは、デ・フライがあらゆる能力を備えたセンターバックだと語り、非常に高い評価を下している。

「ステファンは素晴らしいDFだよ。ビッグクラブに所属するにふさわしい。サイズもあるし、強くて速い。よく走るしね。彼はモンスターだよ。足下の技術にも優れているし、それが彼と他のDFの違いなんだ。落ち着いているし、動揺することがない」

インテルもそうだが、オランダもデ・フライを第3センターバックに出来るのは大きい。年齢的にも26歳と良い時期を迎えており、ワールドクラスと評価されてもいいかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ