ブスケッツを超えるかもしれない! エンリケが期待する22歳MF

アトレティコのロドリ photo/Getty Images

素質を評価

スペイン代表を長く支えてきたバルセロナMFセルヒオ・ブスケッツは、スペインサッカー界において最も完成されたアンカーと言える。ブスケッツは現在30歳だが、今後もバルセロナとスペイン代表で重要な役割を担っていくのだろう。

問題はブスケッツの後継者だが、スペイン代表を指揮するルイス・エンリケの中では候補者が決まってきているようだ。

英『FourFourTwo』によると、エンリケが名前を挙げたのはアトレティコ・マドリードMFロドリだ。アトレティコの下部組織を経てビジャレアルに加入し、今夏アトレティコに復帰したロドリはスペイン代表メンバーにも選出されている期待のMFだ。まだ22歳と若く、ブスケッツの後継者としては興味深い存在だ。

エンリケは、「これまでも彼らが似ているという話はしてきた。ロドリはまだ若く、称賛しすぎるのは良くない。しかしロドリは非常にプロフェッショナルだ。彼はブスケッツのレベルに届くことができるし、もしかしたら超えるかもしれない。彼の限界を誰が分かるというんだい?」とコメントし、期待をかけている。

スペイン代表では世代交代も始まってきており、今後はロドリら20代前半の選手が主役となっていくのだろう。ブスケッツのレベルを目指すのは簡単ではないが、ロドリは新たな中盤の支配者となれるか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.229 激闘必至のCLラウンド16を完全予想
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ