ペップに続いてクロップまで…… 名将を虜にする“元銀行員”の戦術家

サッリへ賛辞を贈ったリヴァプールのクロップ photo/Getty Images

ナポリ時代からファン

リヴァプールの指揮官を務めるユルゲン・クロップが、試合前にもかかわらず敵将へ惜しみない賛辞を贈っている。

26日に行われるEFL杯3回戦で、早くもリヴァプールとチェルシーのビッグクラブ同士が激突。プレミアリーグで開幕戦から無敗をキープする好調な両チームだけに、熾烈な戦いが予想される。そんな注目の一戦を前に、クロップが記者会見に出席した。

英『The Telegraph』によると、インタビューに応じたクロップは、守備に重点を置いていたジョゼ・モウリーニョ時代やアントニオ・コンテ時代から大きく変化した今季の新生チェルシーに驚きをあらわにしている。「この短期間に、これだけ大きな変化をしたチームは見たことがない。ワオ。スタイルも完全に別物だよ」と語っている。

そして、チェルシーに変化をもたらしたマウリツィオ・サッリ監督を「彼はなんて監督だよ! 正直に言うと、私はナポリ時代の彼を見た時からかなりのファンなんだ。今もそうだが、卓越したフットボールをプレシーズンからやり続けている。(プレシーズンは)アザールやジルー、カンテがいなかったのにだ。シーズンが始まってすぐにこんなインパクトを残せるか? すごくリスペクトしているよ。見ていて為になるしね。今の所は順調じゃないかな」と称賛した。

ナポリを率いていた昨季、チャンピオンズリーグで対戦したマンチェスター・シティの指揮官ジョゼップ・グアルディオラに「ナポリに恋している」や「キャリア最強の対戦相手」と言わしめたサッリだが、この元銀行員の戦術家はクロップまでも虜にしていたようだ。はたして、この欧州屈指の名将対決は、どちらに軍配が上がるのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ