サッリ、コンテ、マンチーニ プレミアNo.1のイタリア人指揮官は誰だ

チェルシーを指揮するサッリ photo/Getty Images

今季からはサッリがチェルシーを指揮

近年のプレミアリーグでは多くのイタリア人指揮官が成功を収めており、今季からチェルシーを率いるイタリア人指揮官マウリツィオ・サッリもすでにインパクトを与えている。開幕6試合を5勝1分と良いスタートを切っており、優勝候補の1つに挙げても問題ないだろう。今季は難しくとも、仮に来季以降サッリがチェルシーをプレミアリーグ制覇に導くようなことがあればイタリア人指揮官がまた1つ結果を残したことになる。

では、現時点で最もプレミアで成功を収めたイタリア人指揮官は誰なのか。英『BBC』は「プレミアにおける最高のイタリア人指揮官は誰?」とアンケートを取っている。

その結果、5位には元チェルシー指揮官ロベルト・ディ・マッテオ、4位が昨季までチェルシーを指揮したアントニオ・コンテ、3位はマンチェスター・シティをプレミア制覇に導いたロベルト・マンチーニ、2位はチェルシーで超強力攻撃軍団を作り上げてリーグ制覇を果たしたカルロ・アンチェロッティ、そして1位はレスター・シティで奇跡のリーグ制覇を果たしたクラウディオ・ラニエリが選ばれた。
ロベルト・ディ・マッテオは期間こそ短かったが、チェルシーをチャンピオンズリーグ制覇に導くミラクルを起こした。コンテも1年目でプレミア制覇を果たしており、こう見るとチェルシーで成功を収めた者が多い。サッリもこれに続きたいところだが、今の魅力的なサッカーでプレミアを制すればこのトップ5に入ることも可能だろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ