デンバ・バ、中国で人種差別の被害に? 試合中に大激怒[映像アリ] 

上海申花に在籍しているデンバ・バ photo/Getty Images

真相解明が急務に

現地時間4日に中国スーパーリーグの第16節が行われ、上海申花が長春亜泰に1-1で引き分けた。

1-1の同点で迎えた77分に問題が発生。センターサークル付近に立っていたFWデンバ・バ(上海申花)が突如相手MFチャン・リーのもとへ詰め寄り、両軍の選手が入り乱れる騒動へと発展した。英『Daily Mail』によると、デンバ・バがチャン・リーの侮辱的な言動に激怒。この発言にデンバ・バの肌の色を揶揄する言葉が含まれていたようだ。上海申花のウー・チングイ監督は試合後に行われたインタビューで、一連の騒動について言及している。

「中国スーパーリーグには、多くの異なる肌を持つ選手たちが在籍している。我々は対戦相手をリスペクトすべきであり、差別などあってはならない。今は冷静な気分にはなれないね。選手に対するリスペクトが失われたことを非常に残念に思う」
人種差別に繋がる行為はサッカー界のみならず、一般社会においても許されるものではない。報道内容が事実であればチャン・リーに処分が科せられて然るべきだが、関係当局の裁定を待ちたいところだ。



参照元:Twitter


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ