やはり”最強のドリブラー集団”はブラジル? 今夏も市場を賑わす驚異のサイドアタッカー集団

ワトフォードで躍動していたリシャルリソン(右) photo/Getty Images

ネイマールだけじゃない

引いた相手を崩す時、チームにドリブルで切り込める選手がいれば非常に大きな武器となる。どのチームも突破力を持つ選手が1人か2人は欲しいだろう。そこで目を引くのは、やはりブラジル人選手なのだ。南米のサッカー王国はとにかくテクニシャンが多く、突破力に関しては世界トップレベルの人材ばかりが揃っている。

米『ESPN』は、今夏の市場を見てもブラジル人アタッカーは目立つと特集している。ボルドーからバルセロナへ移籍したFWマウコム、フラメンゴからレアル・マドリードに合流した18歳のFWヴィニシウス・ジュニオール、ワトフォードからエヴァートンに移籍し、指揮官マルコ・シウバも独特なアイディアとテクニックを持っていると称賛していたFWリシャルリソン。このアタッカー3人はいずれも強烈な突破力を持っているが、代表には入っていない。マウコム、リシャルリソンの年齢ならばブラジル代表に入っていても不思議はないが、彼らでも割って入れないほどブラジルのサイドアタッカーの層は厚いのだ。

エースのネイマールはもちろん、ウィリアン、縦へのスピードならネイマールをも上回るものを持つドウグラス・コスタ、タイソンも興味深いアタッカーだ。同メディアはサイドアタッカーを探すうえでブラジル人選手が市場で大人気であることを伝えており、突破力ある選手を探すならブラジル人選手が1番と言っていいかもしれない。
現代サッカーではボールを自由に扱えるスペースが限られてきており、ファンタジー溢れるプレイをする選手は少なくなった。その中で若干の遊び心をまだ捨てていないブラジル人選手のドリブルは貴重すぎる武器となっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ