ムバッペはメッシ、C・ロナウドの領域には届かない? 「彼はスピードにかなり頼っている」

フランス代表のムバッペ photo/Getty Images

スピードだけの選手になるのは禁物

ロシアワールドカップで大ブレイクし、一躍スーパースターの仲間入りを果たしたフランス代表FWキリアン・ムバッペ。すでにムバッペが近い将来世界最高の選手になると確信しているサッカーファンも多いだろう。

しかし、かつてアーセナルなどで活躍した解説者ポール・マーソン氏はムバッペがクリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシの領域に達するのか疑問視している。英『Daily Star』によると、同氏はムバッペがスピードに頼りすぎていると感じているようなのだ。

「彼は弱冠19歳ながらワールドカップ決勝で得点を決めた。他にそれをしたのはペレだけだ。だが、彼がクリスティアーノ・ロナウド、メッシの後継者となって世界最高の座に就くのか私はまだ確信が持てない。彼はスピードにかなり頼っている。彼がロナウド、メッシのところへ達するかもう少し見る必要があると思う」
ムバッペに驚異のスピードがあるのは誰もが理解していることだが、スピードを殺された時にどう対処するのか。これはムバッペの次なる課題となるだろう。より相手のマークは激しくなるはずで、それを乗り越えて初めて世界最高の座が見えてくる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ