エメリの下で進むアーセナル改革! 次なる一手は”キャプテン5人体制”「選手のパーソナリティ理解したい」

現在のリーダーはコシェルニー photo/Getty Images

リーダー不足解消へ

ウナイ・エメリの下で新たなスタートを切ったアーセナルは、新シーズンへ向けて積極的な補強を展開している。それに合わせ、エメリはアーセナルを変えようと色々動いているようだ。

英『METRO』は、エメリがアーセナルで5人の主将を作ろうとしていることを取り上げている。アーセナルは強烈なリーダーシップでチームを引っ張る選手が不足していると指摘されてきたが、この主将5人案はそれを改善するものとなるかもしれない。

エメリは「全ての選手のパーソナリティを理解したい。最初のアイディアとしては5人の主将を作る。だが、まだ誰かは決まっていない。コシェルニーは第一キャプテンであり、それは私もリスペクトしている。そこからベストな選手を探すよ」と語っている。

アーセン・ヴェンゲル指揮の下でプレミアリーグを制していた頃は、やや血の気の多い選手たちもいた。そうした強烈な個性は近年のアーセナルになかったもので、選手たちにリーダーとしての自覚を植え付けるうえで主将5人案は興味深い試みとなるかもしれない。
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ