驚異のドリブル成功率! アザールがW杯史上初の快挙

ロシアW杯でも、華麗なドリブルで光を放つE・アザール photo/Getty Images

ドリブル成功率100パーセント

華麗なドリブルで多くのサッカーファンを魅了するベルギー代表FWエデン・アザールが、ロシアW杯で偉大な記録を打ち立てた。

ベルギー代表は現地時間6日、ロシアW杯の準々決勝でサッカー王国ブラジル代表と対戦した。オウンゴールとデ・ブライネの豪快弾で前半を2点リードして折り返すと、後半半ばに1点返されるもなんとか逃げ切り、2-1でブラジルを撃破。1986年のメキシコ大会以来、32年ぶりのベスト4進出を決めている。

この一戦でフル出場を果たし、セレソン相手にも遺憾無く個の力を発揮したE・アザール。データサイト『opta』によると、この欧州屈指のドリブラーは、ブラジル戦で10度のドリブルを仕掛けた。その全てで相手選手にボールを奪われることなく、ドリブルを成功させている。1966年以降のW杯において、ドリブル成功率100パーセントを記録した選手の中で、2桁を記録したのはE・アザールが初だという。

W杯史上初の快挙を成し遂げたE・アザールのドリブルは、今後も目が離せない。ベルギーがW杯優勝を成し遂げるためには、彼の力が間違いなく必要だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ