イングランドのW杯制覇はまだ早い リネカー氏が期待するのは4年後、6年後

ロシア大会制覇は現実的ではないか photo/Getty Images

若手が伸びてきた時がチャンス

イングランド代表にはもう少しばかり我慢が必要なのかもしれない。今回のロシアワールドカップでも優勝を目指すのは難しいのではないかと主張するのは、同代表OBのゲイリー・リネカー氏だ。

現在のイングランドにはハリー・ケイン、ラヒーム・スターリングなどクラブで結果を出している好タレントがいるが、英『The Telegraph』によれば同氏はワールドカップを制するためにはスタメンの半分以上がワールドクラスの選手で構成されていることが条件と考えている。つまり、まだ足りないのだ。

「現実的に我々にはチャンスがない。トーナメントでは何が起こるか分からないが、ワールドクラスの選手たちが不足している。ワールドカップのような大会を制するには、チームの半分はワールドクラスでないといけない。現時点で我々にはそれがない。だが、4年後や6年後にはそれがあるはずだ」
同氏が期待しているのは、若手選手たちだ。今回発表されたワールドカップメンバーには19歳のDFトレント・アレクサンダー・アーノルド、22歳のMFルーベン・ロフタス・チーク、残念ながら今回は外れたが、フラムには17歳のMFライアン・セセニョンもいる。さらに4年後にはマンチェスター・シティの17歳MFフィル・フォデンやドルトムントの18歳MFジェイドン・サンチョなどユース年代の大会を制したゴールデンジェネレーションたちも
A代表に絡んでくるかもしれない。

4年後でもまだ早すぎるくらいかもしれない。イングランドのワールドカップ制覇をサポーターも望んでいるはずだが、本当の勝負はEURO2024あたりか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ