意外! メルテンスが語るベルギー代表No.1のテクニシャンはアザール、デ・ブライネではなく……

ベルギー代表のメルテンス photo/Getty Images

まさかのDFから選出

近年急激に力をつけ、国際舞台でも警戒される存在になったベルギー代表。ブラジル代表やドイツ代表のように優勝候補と呼ぶのは難しいかもしれないが、彼らを追いかける第2グループくらいには入るチーム力を秘めている。

何と言ってもベルギーには優秀なアタッカーが多く揃っており、攻撃に魅力のあるチームだ。世界トップレベルのテクニックを持つエデン・アザール、ケビン・デ・ブライネを筆頭に、技術力の高い選手ばかりだ。

しかし、チームメイトのFWドーリス・メルテンスはチームNo.1のテクニシャンに意外な人物の名前を挙げている。ベルギー『RTBF』によると、メルテンスはチームで最も上手い選手は誰なのかとの問いに対し、DF陣から名前を出している。
「みんなはアザールだと思うだろう。だけど、僕はヤン・ヴェルトンゲンと答えるね。彼は守備的なポジションだが、背が高くて非常にテクニックがある」

ヴェルトンゲンはトッテナムでセンターバックとして活躍しているが、足下の技術は正確だ。アザールやデ・ブライネ以上のテクニシャンとまで称賛されるのは意外だが、メルテンスはヴェルトンゲンのボールさばきを高く評価している。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ