イングランド代表ではドイツやブラジルに敵わない? オーウェン「過去に比べて良いチームと思えない」

イングランドはブラジルなどに歯が立たないか photo/Getty Images

ロシアの地でも期待は薄いか

毎回のワールドカップで優勝する力はあると紹介されるイングランド代表だが、ロシアの地で何か大きな結果を残せるだろうか。

ハリー・ケインなどワールドクラスのタレントはいるが、元イングランド代表FWマイケル・オーウェン氏は現在のチーム力に疑問があるようだ。同氏は今回スペイン『MARCA』に対し、真の強豪と争う実力はないのではと語っており、母国の躍進をあまり信じていない。

「W杯でのサプライズを望んでいるけど、自信はないな。過去に比べてそれほど良いチームとは思えない。ケインのように優れた点取り屋はいるが、例えばGKは誰が務めるかなど問題はある。中盤にも負傷者がいるしね。1つ良いことがあるとすれば、クジ運だね。イングランドはグループを突破してもそれほど強いチームと当たらない。真のビッグチームとは当たらずに準々決勝にたどり着けるはずだよ。実際、ブラジル、スペイン、フランス、ドイツに勝つだけの選手がいるとは思っていないからね」

イングランドはグループGに入っているため、ベスト16では日本が入っているH組のいずれかと対戦する。ポーランド代表、コロンビア代表、セネガル代表、日本は優勝候補には挙げられていないチームで、イングランドとしてはやや有利かもしれない。勝負はベスト8だろう。シンプルな予想をすれば、ベスト8ではドイツかブラジルと当たる可能性が高い。真の戦いはここからか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ