天国と地獄を分けた一戦…… バルサ、メッシのハットなどで2年ぶり25度目の優勝決定 

メッシのゴールを祝福するバルセロナメンバー photo/Getty Images

デポルティボの降格も決定

29日にリーガ・エスパニョーラ第35節が行われ、バルセロナがデポルティボのホームへ乗り込んだ。引き分け以上でリーグ優勝が決まるバルセロナ。一方で、デポルティボは勝てなければ2部降格が決まる。

そんな中キックオフされた試合は、7分にバルセロナが早くもスコアを動かす。ウスマン・デンベレの右からのマイナス折り返しを、フェリペ・コウチーニョが右足で華麗に逆サイドネットに決め、先制に成功。さらにバルセロナは38分、ルイス・スアレスが右足のアウトサイドを使った技ありクロスをあげると、これをリオネル・メッシが合わせ、リードを2点に広げた。

ただ、逆転残留へ向けて何が何でも勝利をもぎ取りたいデポルティボも、直後に反撃を試みる。40分、スルーパスからボルハ・バジェが左サイドの裏へ抜け出すと、中央へクロス。これをルーカス・ペレスが合わせ、1点返してハーフタイムを迎えている。
2-1で後半を迎えると、再びスコアを動かしたのはデポルティボだった。64分、バジェの右クロスをファーサイドへ走りこんだセルソ・ボルゲスがダイレクトで折り返す。これをエムレ・チョラクが左足で冷静にゴールへ流し込み、デポルティボが試合を振り出しに戻した。

しかし、この試合を決めたのはやはりこの男だった。82分、途中出場のデニス・スアレスが中央をドリブル突破すると、ペナルティエリア内へ走りこんだメッシへスルーパスを送る。エリア内右でボールを受けたメッシはキックフェイントで相手DFをかわし、逆サイドのスアレスへパス。これをダイレクトでメッシへボールを返すと、ワントラップしてゴールへ流し込んだ。さらに3分後の85分、細かいパス回しから最後は三度メッシが決め勝負あり。

メッシのハットトリックなどで4点を奪ったバルセロナが、4-2でデポルティボを撃破。2年ぶり25度目の優勝を決め、今季国内2冠を達成した。一方でデポルティボは来季、2013-14シーズン以来5シーズンぶりに2部での戦いを強いられることとなった。

[スコア]
デポルティボ 2-4 バルセロナ 

[得点者]
デポルティボ:ペレス(40)、チョラク(64)
バルセロナ:コウチーニョ(7)、メッシ(38、82、85)


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ