「前十字靭帯を損傷すると体は別物」 ロドリはサンダーランド戦も欠場。プレミアでは直近4試合メンバー外

マンチェスター・シティのロドリ photo/Getty Images

続きを見る

ニコへの負担も気になるところ

直近のリーグ戦2試合ではリーズ(3-2〇)、フラム(4-5〇)相手に不安定な戦いとなるも、何とか連勝と収めたマンチェスター・シティ。勝ち点6を積み上げ、失速しないアーセナルに喰らいついている。

シティの次節の対戦相手は好調サンダーランド。2位対6位のゲームがシティのホームで実現する。

シティの指揮官であるペップ・グアルディオラ監督は前日会見に出席。『Daily mail』ではこの試合でもロドリが出場できないと明かした。
「ロドリは別次元の選手だ。もしロドリがフラム戦の最後の20分で起用できたら、どうなっていたと思う。ボールに触れずとも、彼の存在だけで他の10人の選手は安心し、より良い状態になっていたと思う。彼がそこ(アンカー)にいるだけで、より良いプレイができるんだ」

「彼の復帰を心から願っている。かけがえのない選手だ。彼はすでにピッチでトレーニングを始めている。数週間後には復帰できるだろう。彼は以前よりも慎重になっている」

「復帰したらプレシーズンに出なければならない。90分、いきなりプレイするわけにはいかない。前十字靭帯を損傷すると、体は別物になってしまう」

ロドリが欠場となれば、サンダーランド戦での先発はニコ・ゴンザレスになると予想できるが、彼の疲労は気になるところだ。ロドリに続いてマテオ・コヴァチッチも負傷の影響で離脱しており、アンカーは実質ニコのみとなっている。

代役としてはタイアニ・ラインデルス、ジョン・ストーンズの名前が挙がるが、前者のアンカー起用はアストン・ヴィラ戦の一度きりで、その試合はアウェイで敗戦となった。そうなると、ストーンズのMF起用が代案となる。

冬の移籍市場開幕が近づいており、ロドリの状態次第では新戦力獲得の可能性もある。守備的MFではノッティンガム・フォレストのエリオット・アンダーソン、アタランタのエデルソンの名前が報じられている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.311 今季こそアーセナル!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ