カラフィオーリ、ザークツィー、エンドイェらを引き抜かれてもボローニャは強い セリエA6位に入るチームは今季も見逃せない

ボローニャは今季も好調を維持している photo/Getty Images

続きを見る

インモービレも復帰でさらに面白いチームに




前節は昇格組のクレモネーゼに1-3で敗れてしまったが、ボローニャはここまでセリエA6位と良い滑り出しを見せている。称賛されるべきは昨季よりチームを指揮するヴィンチェンツォ・イタリアーノだ。
昨夏にはDFリッカルド・カラフィオーリをアーセナル、FWジョシュア・ザークツィーをマンチェスター・ユナイテッドへ引き抜かれ、今夏にもFWダン・エンドィエをノッティンガム・フォレスト、DFサム・ブーケマをナポリへ売却するなど、主力の流出が続いた中でもイタリアーノは結果を出してきた。

昨季はリーグ9位に終わったが、コッパ・イタリアを制覇。そのおかげで今季はヨーロッパリーグに参戦中だ。ELでは2勝2分1敗とやや苦戦しているが、セリエAで6位に入っていることを考えれば上手く両立できていると言える。

4日に行われたコッパ・イタリアのベスト16ではパルマを2-1で撃破しており、コッパ・イタリア連覇も夢ではないか。またこのパルマ戦では、今夏にフリーで獲得したイタリアのベテランFWチーロ・インモービレが復帰。開幕戦以降はハムストリングの故障で離脱が続いていたが、35歳の経験豊富なFWが戻ってきた。

伊『Sport Mediaset』によると、イタリアーノも「チーロの復帰は最高のニュースだ。メンタル的にもフィジカル的にも、我々は新たな武器を手にすることになる」とインモービレの復帰を喜んでいる。

現在のチームではパルマ戦でも決勝点を挙げたアルゼンチン人FWサンティアゴ・カストロがブレイクしているが、経験豊富なインモービレも頼れる存在となるだろう。

セリエAでもトップ4入りが目標となり、ELとコッパ・イタリアの戦いを含め見逃せないチームだ。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.311 今季こそアーセナル!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ