開幕5連勝→7試合で1勝6敗 プレミア王者リヴァプールがまさかの大失速で11位に…… リヴァプール主将ファン・ダイク「雰囲気は非常に悪い」

思うように結果を残せないリヴァプール photo/Getty Images

続きを見る

ここから立ち直れるか

リヴァプールはプレミアリーグ第12節でノッティンガム・フォレストと対戦し、0-3の大敗を喫した。

指揮官が交代するなど今季苦戦していたフォレストをホーム、アンフィールドに迎えての一戦だったが、まさかの3失点。反撃のゴールさえも奪えず負けてしまった。

試合後、リヴァプールのキャプテンであるDFフィルジル・ファン・ダイクは「今は非常に難しい状況だ」と語り、次のようにフォレスト戦を振り返った。
「簡単に失点しすぎている。前半30分間は本当に良かったし、良いチャンスも作った。しかしその後またセットプレイから点を取られた。アリソンの前にいたかどうかは疑問だが、得点として認められた」

「失点後は緊張感が漂っていた。できるだけ早く同点に追いつこうと焦りを感じたんだ。全体的に出来が悪かった。競り合いやチャレンジ、セカンドボールの処理など、すべてにおいてとにかく焦りすぎていた」

「今、我々は本当に、本当に大変な状況にいる。ここから抜け出さなきゃならない。皆さんと話すより、ロッカールームで話し合う方がましだ」

「責任を取らねばならない。サッカーはチームスポーツだ。この結果を受け止め、耐え忍び、さらに努力しなければならない。今シーズン何度も言ってきたが、うまくいっていない。それでも続ける必要がある。私から見れば、雰囲気は非常に悪い。我々は自分自身を客観的に見つめ直さなければならない」(英『Sky Sports』より)

前節のマンチェスター・シティ戦に続き2試合連続で0-3と悔しい結果に終わったリヴァプール。今シーズンのリーグ戦は開幕から5連勝したが、その後の7試合の戦績は1勝6敗となっている。プレミア王者がまさかの大苦戦を強いられているが、リヴァプールはここから立て直せるのか。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.311 今季こそアーセナル!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ