リヴァプールで複数タイトル獲得のマネ、「マンUからのオファーがあったけど、説明に納得できなかった」

リバプールではクラブのタイトル獲得に貢献 photo/Getty Images

続きを見る

リヴァプールではプレミアやCL制覇

アル・ナスルに所属するセネガル代表FWサディオ・マネが、過去にマンチェスター・ユナイテッドからのオファーがあったことを明かしている。

リヴァプールや、バイエルン・ミュンヘンに在籍したマネは2023年夏からアル・ナスルでプレイ。リヴァプール時代にはチャンピオンズリーグ(CL)やプレミアリーグ制覇などクラブのタイトル獲得に大きく貢献していた。

その後、移籍したバイエルンでは鳴かず飛ばずの成績に終わったマネだが、リヴァプールへ移籍する1年前の2015年夏にユナイテッドへ移籍する可能性があったという。しかし、当時のユナイテッドにはウェイン・ルーニー氏やロビン・ファン・ペルシー氏、MFアンヘル・ディ・マリアと前線に世界屈指の選手たちが在籍していたこともあり、出場機会を確保できない可能性があったことから実現しなかったことを『ESPN』で明かしている。
「ファン・ハール監督は私に『マネ、調子はどうだい。何をしているんだ?』と質問してきた。それから、『マンチェスター・ユナイテッドに来てほしい』と言われた。『本当』と聞いたら『あぁ』と言われた。だから『わかった。今代理人と話をする』と答えたよ。彼は『何がベストかを見てみよう。君が良い選手であり、チームに貢献できることを知っている。我々は君がもっと良い選手になれるように手助けできる』と言っていたね」

「それで僕は言ったんだ。『さて質問。デパイや、ルーニー、ディ・マリア、ファン・ペルシーがいる。では僕はどこでプレイするんだ?』これが僕の質問だった。なぜなら、プレイしたかった。彼は『君の才能は知っている。君は素晴らしい。しっかり練習して良い印象を与えれば、試合に出場できるだろう。だが、我々には他にも優秀な選手がいる』と言った」

「彼の説明には納得できなかった。コーチとも話をしたが、調子が良ければプレイできるし、そうでなければ……と言われたね。でも、当時の僕はまだ準備できていなかった。若かったから。もっと誰かの助けが必要だった。そして、自分がなりたい自分になるにはあと1、2年必要だった」

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.311 今季こそアーセナル!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ