「優勝を狙えるクラブが6、7、8はある」 3シーズン連続の2位、アーセナル指揮官アルテタが語るプレミアの難しさ

アーセナルを指揮するアルテタ photo/Getty Images

続きを見る

新シーズンも難しい戦いが予想される

2022-23シーズンから3シーズン続けてプレミアリーグで2位に入ったアーセナル。優勝まであと一歩のシーズンが続いていて、新シーズンこそはとの思いは強いだろう。

しかしプレミアリーグの戦いは厳しい。2024-25シーズンを制したリヴァプールは今夏に積極的な補強へ動いており、一時不調となっていたマンチェスター・シティも頂点を狙う力はある。クラブワールドカップ2025を制したチェルシーも候補だろう。

他にもプレミアは中堅クラブの層が厚く、1試合たりとも油断はできない。英『BBC』によると、アーセナル指揮官ミケル・アルテタも優勝を狙えるチームが8クラブほどあると厳しさを語る。
「毎シーズン競争が激しくなっているし、レベルも上がっている。それを理解しているからこそ、我々も市場で積極的に動いてきた。選手たちを成長させることも重要だ。プレシーズン中に正しいフォームとベースを確立させ、シーズン開幕へ最高のコンディションと万全の準備をしないと」

「問題はリーグ優勝を狙えるクラブが6、7、8はあるということ。その中で優勝できるのは1チームだけだからね。だから最高の結果を手にするためにも、自分たちがコントロールできることに集中する必要がある」

下位には沈んだが、マンチェスター・ユナイテッドやヨーロッパリーグを制したトッテナムらも無視できない。毎シーズン優勝予想はかなり難しいが、アーセナルは新シーズンこそ頂点に立てるか。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.307 世界神童列伝

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ