鈴木彩艶の同僚に!? アーセナルで戦力外の技巧派MFは元コーチのあとを追いセリエA移籍か

定位置確保に苦労するアーセナルのビエイラ Photo/Getty Images

続きを見る

中心戦力になりきれず

アーセナル所属のMFファビオ・ビエイラは、イタリア方面に新天地を求めるかもしれない。セリエAパルマへの移籍が検討されていると報じられた。

現在25歳のビエイラは2022年夏にポルトからアーセナルへとやってきた。技術に優れた攻撃的MFで、インサイドハーフや右のウイングとしてたびたび起用されたが、レギュラーにはなりきれず昨季は古巣ポルトへローン移籍という形で帰還していた。

ポルトではレギュラー格として試合に出場しており、42試合で5ゴールを記録しているが、同クラブは契約を正式化するつもりはなく、ビエイラは現在アーセナルへ戻っている。しかし伊『gazetta dello sport』は、パルマが今夏のビエイラ獲得に意欲的だと報じた。
理由のひとつは指揮官にあるとみられている。今季新たにパルマ指揮官の座に就いた29歳のカルロス・クエスタは、アーセナルのミケル・アルテタ監督のもとでアシスタントコーチを務めていた人物。年齢が近く気心の知れたクエスタのもとでプレイするのはビエイラにとって利点があり、クエスタ監督自身もビエイラとの再会を熱望しているという。

アーセナルはビエイラを獲得した際に3000万ポンドほどを支出しているが、パルマ移籍に際しては1720万ポンド(2000万ユーロ)ほどの移籍金を見込んでいるようだ。トータルでは損失となるが、アーセナルは今夏、積極的な補強に動いており、出場機会に乏しく現金化できる選手は売っていく必要がある。

日本代表GK鈴木彩艶の同僚ともなるが、ビエイラの新たな挑戦の舞台はイタリアとなるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.307 世界神童列伝

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ