《イングランド2部のミルナー》と呼ぶべき鉄人 525試合を重ねてきた大ベテランのキャリア「ミルナーだと言い聞かせている」

QPRでプレイを続けてきたアドマー photo/Getty Images

2部で積み重ねた記録

今季よりブライトンでプレイするMFジェイムズ・ミルナーは、ここまでプレミアリーグで通算634試合出場を記録している。38歳を迎えた今季もプレミアでの戦いを続けており、鉄人と呼ぶにふさわしい選手だ。

しかし、長きにわたって活躍している選手は2部にもいる。自身のことを『チャンピオンシップのミルナー』と表現するのは、QPRに所属する36歳のMFアルバート・アドマーだ。

QPRはイングランド2部に在籍しているチームだが、アドマーはこれまでQPR、ミドルズブラ、ブリストル・シティ、アストン・ヴィラと合わせてイングランド2部で通算525試合をこなしてきた。英『The Sun』によれば、これはイングランド2部における最多記録だという。
今季限りでQPRとの契約は満了となるが、アドマーはまだまだ続けられるはずと語る。舞台はイングランド2部だが、アドマーもまた鉄人なのだ。

「僕はいつもチャンピオンシップのジェイムズ・ミルナーだと自分に言い聞かせているけど、それが一番いい言い方だと思う。体力的に走れなくなるか、あるいは大きな怪我をした場合はやめることになる。でも、今はチャンピオンシップでもう1シーズン、あるいはもっと下のレベルであと2、3シーズンやれると思う」

2部ではスポットが当たる機会が少ないかもしれないが、通算525試合出場も見事な記録だ。アドマーは来季以降も自身の記録を伸ばしていけるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ