すでにケインより重要な存在に? EURO2024のイングランド代表の中心は20歳のベリンガムか

イングランドを引っ張るケインとベリンガム photo/Getty Images

EURO優勝経験のあるピケが語る

6月にドイツで開催されるEURO2024はすでに大きな注目を集めており、今月には出場を決めた各チームは最後のテストマッチを控えている。

カタールW杯でも決勝に進出したフランス代表と同じく、優勝候補の1つとして考えられているのがイングランド代表だ。ハリー・ケイン、ジュード・ベリンガム、デクラン・ライスなどどのポジションにもスター選手がおり、選手層は世界最高と言っていいだろう。

そんなイングランド代表について、バルセロナでプレイしW杯とEUROをスペイン代表で制したジェラール・ピケはケインよりもベリンガムの方が重要になると、英『TalkSPORT』にて話した。
「(ベリンガムがケインより優れているかの質問に対して)そうだ。ジュードはゴールだけではなく、豊富な運動量、多くのラストパス、そしてゴールも与えてくれるからだ。タイトルを獲得するにはハリーのようなストライカーが必要なのは事実だが、ジュードは総合的に見て、もっと多くのものをもたらしてくれるだろう」

ピケはベリンガムがチームに与える影響はケインよりも大きく、イングランド代表は20歳のスター選手が中心となるだろうと考えている。ベリンガムは今シーズンからレアル・マドリードでプレイしているが、ここまで公式戦31試合で20ゴール9アシストをマークしており、すでにチームの顔となる活躍を見せている。

ベリンガム加入でチームは大きく変わり、早くもレアルの中心選手になっている。それほどまでに影響力を持つ選手がベリンガムであり、イングランド代表でも絶対的な選手となることが予想されている。ストライカーのケイン、エースのベリンガムの他にもフィル・フォーデンやブカヨ・サカなど所属チームでは中心的な選手ばかりがいるのが今のイングランド代表だ。それでもイングランド代表を初のEURO制覇に導くのは、今最も注目を集めるベリンガムとなるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ