今季セリエAで“75回”もドリブル成功させるなど大ブレイク フロジノーネで輝くアルゼンチンの新たな至宝

フロジノーネで活躍するソウレ photo/Getty Images

一気にセリエAトップクラスのアタッカーへ

今季のセリエAで大きなサプライズを起こしている選手の1人に、ユヴェントスからフロジノーネにレンタル移籍している20歳のアルゼンチン人MFマティアス・ソウレが挙げられる。

昨季までセリエAでは1ゴールしか決めたことのない若手アタッカーだったが、レンタル先のフロジノーネで才能が開花。今季はすでにリーグ戦で10ゴールを決めていて、市場価値は2500万ユーロまで上昇している。

主に右のウイングでプレイするソウレの武器の1つがドリブルだ。ここまでセリエAで75回のドリブルを成功させていて、これはナポリFWクヴィチャ・クワラツヘリアの69回を抑えてリーグ最多となっている。
今季のセリエAは75回のソウレ、69回のクワラツヘリアの数字が飛び抜けていて、3位のミランFWラファエル・レオンは48回、4位のウディネーゼDFフェスティ・エボセレが43回とかなり数字が落ちる。この数字を見ても、ソウレのドリブルは印象的だ。

チャンスメイクの数もソウレはジェノアFWアルベルト・グドムンドソンの58回に次いで2番目に多い55回を記録していて、ソウレはフロジノーネ攻撃陣の絶対的柱なのだ。

これだけの活躍を見れば、ユヴェントスのサポーターは早くソウレに戻ってきてほしいだろう。ここからのソウレのキャリアがどうなっていくか非常に楽しみだが、ユース時代にソウレを指導したイグナシオ・メンデス氏はプレミアリーグでもやれるはずと才能を称える。

「個人的にマティアスはプレミアリーグに合っているタイプだと思う。彼のスタイル、ダイナミズム、スピードなどね。プレミア行きは彼にとっても大きな成長となるだろう」(伊『Tuttomercato』より)。

アルゼンチンのNewスターとなり得る逸材だが、新シーズンのソウレはどこでプレイするのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ