板倉&福田所属の名門ボルシアMGが残留争い 直近5試合未勝利と不振

試合後のボルシアMGの選手達 photo/Getty Images

攻撃陣の奮起がカギ

日本代表DF板倉滉やFW福田師王の所属するボルシアMGが不振に陥っている。同クラブは、17日(現地時間)にブンデスリーガ第22節でライプツィヒと対戦し、0-2で敗れた。これで直近5試合連続未勝利となり、順位も15位に後退した。

18チームで争われるブンデスリーガでは、18位と17位が2部へ自動降格、16位は2部3位との昇格プレイオフを戦うことになる。現在15位のボルシアMGは、16位ケルンとは勝ち点差6、17位マインツとは同7差のリードがある。しかし、今週末24日に日本代表FW浅野拓磨がいる11位ボーフムと対戦した後、3月2日にマインツ、翌9日にケルンとの直接対決を控えていて、このボーフム戦を含めた3試合の結果次第では降格圏への転落もあり得る状況となっている。

不振の原因は、直近5試合でわずか2ゴールという得点力不足。ドイツ紙『Bild』によれば、ボルシアMGのジェラルド・セオアネ監督も「私は、常に順位表に目を向けるタイプの監督ではない。ただし、我々は自分達の置かれた状況については理解しているし、もっと状態を上げていかなければならないことも分かっている。アタッキングサードで結果を出すことが求められている」とコメントし、攻撃の改善が急務との考えを明かしている。

また、ライプツィヒ戦に先発したMFロッコ・ライツも、「ライプツィヒとの試合ではチーム全体が少し受け身に回っていて、前へ慌ててプレイしていた。僕らはもっと多くのチャンスを作らないといけない。そうしないと点は取れないからね。セットプレイも、相手にとって危険な場面になることが少ない」と攻撃面での課題を指摘している。

板倉が累積警告のため出場停止となる24日のボーフム戦は、福田ら攻撃陣の奮起が勝利へのカギとなるだろう。クラブ創立1900年でブンデスリーガ優勝5回、国内カップ戦のDFBポカール優勝3回を誇るドイツの名門ボルシアMGは、果たしてこの窮地を脱することができるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ