アーセナルのミケル・メリーノ、またもスペイン代表で2ゴール これでW杯予選4試合6ゴールと驚異的得点力「アルテタへ明確なメッセージ」

スペイン代表で得点を重ねるM・メリーノ Photo/Getty Images

続きを見る

MFながら驚きの得点力

スペイン代表はW杯欧州予選・グループEでブルガリア代表と対戦。4-0と勝利を収めた。

先制点を挙げたのはアーセナルMFミケル・メリーノだ。35分にコーナーキックの流れからロビン・ル・ノルマンが頭で折り返したボールに反応したメリーノは、そのまま頭で押し込んでいる。さらに後半に入った57分、アレハンドロ・グリマルドのクロスを強烈なヘディングで叩き、追加点も奪っている。

これでW杯予選4試合6ゴールと、驚異的な得点力を見せるメリーノ。『TBR Football』によれば、これまでの予選でスペインのゴールの約50%に関与しており、これは他のどの選手よりも高い数値だ。アーセナルでも昨季からCFを務めることがあり、今年に入ってからこれで18ゴールをメリーノは決めたことになる。
英『caughtoffside』は、「アーセナルのミケル・アルテタ監督に明確なメッセージを送ったようだ。彼はゴールスコアラーであり、定期的に正しい方法で起用されればトップクラスの選手になれる」と報じた。アーセナルでは決して絶対的な選手となっているわけではないが、第6節ニューカッスル戦では途中出場から貴重な同点ゴールを奪っている。

MFながらストライカー顔負けの高い得点力を発揮するメリーノ。高いジャンプからの必殺のヘッダーはスペイン代表でも異彩を放つ強力な得点源となっており、得点数をどこまで伸ばすことができるか注目される。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.310 新生レアル徹底解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ