ポステコグルーはグアルディオラの後継者になりえる? ネビル氏は絶賛「スパーズファンは好まないだろうが……」

超攻撃的スタイルを短期間で植え付けたポステコグルー photo/Getty Images

連勝で復調のきざし

プレミアリーグ第17節、トッテナムはアウェイでノッティンガム・フォレストと対戦。FWリシャルリソン、MFデヤン・クルセフスキのゴールで2-0と勝利を収めた。

試合後、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドで現在は解説者を務めているガリー・ネビル氏は、指揮官アンジェ・ポステコグルーを絶賛するコメントを残している。英メディア『talkSPORT』が伝えた。

「『自分のスタイルを実践するには時間が必要だ』とか『選手に慣れるには時間が必要だ』と言う監督を見てきた。彼がこの短期間で成し遂げたことは、非常に驚異的だ。なぜなら、彼はプレイのアイデアを実行しただけでなく、見ていて息をのむような、そしてフットボールの観点から見ると、非常に複雑なものを作り上げたからだ。選手をポジションに定着させ、時計仕掛けのように機能させるには何ヵ月もかかり、40~50試合、あるいは2~3シーズンかかることもある」
また、ネビル氏はポステコグルー監督がマンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督の後任にも適しているとの見方も示した。

「スパーズファンは好まないだろうが、もしあなたが1~2年後にグアルディオラを失うマンチェスター・シティの立場だったら、今のポステコグルーを見て『これこそ私たちが見たいものだ』と思うだろう」

今夏、トッテナムの監督に就任して魅力的なサッカーを見せているポステコグルー監督。11節のチェルシー戦では2人退場者を出しながらもハイラインを貫き通したことが話題となった。ケガ人続出で苦しいチーム事情だが、再び首位争いに食い込んでいくことができるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.294 改革者クロップの軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ