「8000万ポンドから1億ポンドの選手になる」 着実なステップアップを果たす23歳がトッテナムで見せる可能性

トッテナムの中心となったクルゼフスキ photo/Getty Images

1ゴール1アシストの大活躍

プレミアリーグ第17節でノッティンガム・フォレストと対戦したトッテナム。

MFジェイムズ・マディソン、DFミッキー・ファン・デ・フェンなど多くの負傷者を抱えるトッテナムだがそんななか、躍動したのがスウェーデン代表MFデヤン・クルゼフスキ(23)だ。

右サイドでプレイすることの多かった同選手だが、最近はマディソンがプレイしていたトップ下でプレイしている。10番の役割を担っているクルゼフスキはこの試合で1ゴール1アシストの大活躍。
70分にMFイヴ・ビスマが退場し、数的不利の状況になったトッテナムだったが、2-0の勝利を収め、2連勝を飾った。1G1Aの大活躍を見せたクルゼフスキを絶賛するのがガリー・ネビル氏だ。

「攻撃的ミッドフィルダーや10番など、そのような役割を果たす選手は非常に稀だ。ここ数週間で我々が見てきたのは、彼がその役割を果たし、稀有な選手の一人になっているということだ」

「彼が5000万ポンドの右ウイングの選手から、10番のポジションに就き、本当に特別な存在になり得る選手になり、8000万ポンドや1億ポンドの選手に押し上げることもある」

「現時点では可能性があるだけで、道のりは長い。でも、彼がより中心的な役割を果たしているように見える。本当にエキサイティングだ。ジェイムズ・マディソンはその座を取り戻すために戦わなければならないだろう」(英『Sky Sports』より)

ここまでプレミアリーグ17試合で5ゴール2アシストを記録しているクルゼフスキ。17試合全てにスタメン出場しており、アンジェ・ポステコグルー監督が率いるトッテナムにとって欠かせない選手になっていることがわかる。新たに10番のポジションを開拓するクルゼフスキが、トッテナムの攻撃を牽引している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ