イングランド代表は今が優勝のベストチャンス ケイン、サカ、ベリンガムら「今が成功するのに最適な時期」

陣容は歴代屈指のイングランド代表 photo/Getty Images

歴代最強クラスのタレント揃う

17日に行われたEURO2024予選・イタリア代表戦も3-1で制し、来夏の本大会へ着々と準備を進めるイングランド代表。すでに予選通過は決めており、グループCにて5勝1分と安定感抜群のパフォーマンスを見せている。

EURO2024では優勝候補の一角に挙げられており、タレントの質・量ともに申し分ない。非常に弱点の少ないチームだ。

英『The Times』によると、マンチェスター・シティ所属のMFジャック・グリーリッシュも今がタイトル獲得へベストチャンスと語っている。
「今が成功するのに最適な時期だと感じている。ケイン、ベリンガム、サカ、フォーデン、ラッシュフォード、デクラン・ライス、全員の才能を見てよ。 選手たちは信じられないレベルにある。DFもそうだ。EUROは僕たちが真剣に優勝を狙っている大会だ。僕たちは今こそ自分たちの番だと感じているんだ」

今回のイタリア戦では絶対的エースのケインが2ゴール、ラッシュフォードが1ゴールを記録。左ウイングでラッシュフォードの存在感が増しており、マンCで成長したグリーリッシュでもスタメンを確保できていない状況だ。

不安があるとすればセンターバッグか。今月おこなったオーストラリアとの親善試合と、EURO予選・イタリア戦ではミランのフィカヨ・トモリ、ブライトンのルイス・ダンク、マンUのハリー・マグワイア、クリスタル・パレスのマーク・グエーイ、マンCのジョン・ストーンズに出番を与えており、まだベストな選択肢は決まっていない印象だ。ここは本大会までに固めていくことになるだろう。ベンチにはチェルシー期待の若手DFリーヴァイ・コルウィルも控えているため、決してタレント不足というわけではない。

グリーリッシュの言葉通り、世代的には今が優勝のベストチャンスか。前回のEURO2020は惜しくも準優勝に終わったが、果たして。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ