代表でも輝く久保建英にレアル・マドリードのファンはカムバック熱望? 「久保はマドリードに戻ってくるべき」

日本代表でも成長の証を見せる久保 photo/Getty Images

続きを見る

ドイツ、トルコ相手にもクオリティを見せた

4-1で勝利した9日のドイツ戦での15分間と、フル出場した12日のトルコ戦でも、日本代表MF久保建英の技術レベルは際立っていた。

途中出場だったドイツ戦では2アシストを記録し、フル出場のトルコ戦でもピッチの至る所に顔を出してボールを引き出していた。所属するレアル・ソシエダでも好調を維持しているが、そこでの成長ぶりが分かる欧州遠征2連戦だったのではないか。

トルコ戦ではゴールこそなかったが、今の久保はボールを持てば相手選手を1枚はドリブルで剥がせてしまう。フィジカル部分も明らかに強化されており、ドリブルで1枚相手を剥がせる選手の存在は非常に大きい。
スペイン『Tribuna』は、今回の親善試合での活躍から古巣レアル・マドリードのサポーターより久保のカムバックを求める声が続々と挙がっていると取り上げている。

実際にSNS上では、「久保はレアル・マドリードに戻ってくるべきだ。実力はもう十分に証明されている」、「マドリーが久保に関してウーデゴーと同じ間違いを犯さないことを祈る」、「レアル・マドリードは久保建英をソシエダから買い戻すためにあらゆることをしなければならない」といった声が出ている。

最近ではリヴァプールFWモハメド・サラーの後継者候補に久保を挙げる海外メディアもあるが、22歳を迎えて本格的にビッグクラブでプレイできるレベルに到達したと言えるのではないか。今すぐソシエダを離れる必要はないが、チャンピオンズリーグ上位進出を狙うビッグクラブでプレイする準備は整いつつあると言える。

日本代表でも次のワールドカップ2026年大会までに久保がどこまで成長するのか楽しみで、3年後にはワールドクラスのアタッカーとしてワールドカップへ乗り込むことになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.297 欧州サムライ勢力分布

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ