30歳・ポグバ完全復活なるか 仏代表監督デシャンは「彼は戻ってくることができると思う」

昨季はユヴェントスで苦しい時間を過ごしたポグバ photo/Getty Images

昨季は161分しかプレイできず

今季開幕戦でウディネーゼを3-0で撃破する最高のスタートを切ったユヴェントスだが、まだピースは揃っていない。

次節のボローニャ戦での復帰が期待されるのは、MFポール・ポグバだ。

昨夏マンチェスター・ユナイテッドからユヴェントスに復帰したポグバだが、昨季は筋肉系の故障に悩まされた。怪我と復帰を繰り返すシーズンになってしまい、最終的には161分しかプレイできぬまま昨季を終えている。
昨年のワールドカップ・カタール大会にフランス代表として参戦することも叶わず、30歳を迎えたポグバの話題が出ることも少なくなった。

しかし、代表監督ディディエ・デシャンはポグバ復活の可能性を信じているようだ。仏『L’Equipe』によると、デシャンはコンディションを取り戻した強いポグバがカムバックするはずと期待を口にしている。

「彼は怪我、ピッチ外での問題など複雑なシーズンを過ごしていて、再び自分の方向性を見つけないといけない。もちろん彼と話してみるが、彼の回復にかかる時間は計り知れない。彼はトレーニングをこなし、それから遠征、試合に出ないといけない。それに彼は耐えないといけないよ。私がポールをチームに入れたいのは、彼が本当のポールである場合だけだ。しかし、私は彼は戻ってくることができると思う。彼にはそれを行う精神と能力がある」

昨季は悔しいシーズンとなったが、ポグバが本来の実力を発揮できるならば面白い。ユヴェントスの中盤に創造性がプラスされることになり、攻撃の幅は広がる。フランス代表でもポグバと同じ役割をこなせるMFは見当たらず、完全復活となれば再び世界トップクラスのセントラルMFとの評価を取り戻せるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ