今季のセリエA得点王は誰だ いきなりオシムヘン、ラウタロ、ヴラホビッチらストライカーがゴール祭

ナポリで活躍するオシムヘン photo/Getty Images

いきなりストライカーたちが結果を出した

イタリア・セリエAの2023-24シーズンもついに開幕。第1節より目立ったのは、得点王を狙えるであろうストライカーたちのスタートダッシュだ。

まずは昨季王者ナポリだ。開幕節でフロジノーネと対戦したナポリは、昨季得点王のFWヴィクター・オシムヘンがいきなり2ゴールを記録。ダイナミックなプレイは相変わらずだ。いきなりの2ゴールが示すように、今季もオシムヘンがゴールを量産する可能性は高い。

オシムヘンに負けじと2ゴールを奪ったのは、インテルFWラウタロ・マルティネスだ。ロメル・ルカク、エディン・ジェコが去り、再びのスクデットへラウタロにかかる期待は大きい。ボルシアMGからFWマルクス・テュラム、ボローニャからFWマルコ・アルナウトビッチは獲得しているが、やはりインテルの得点源はラウタロだ。
伊『Calciomercato』は早くも『今季のセリエA得点王は誰だ』とユーザーにアンケートを取っているが、1番人気はオシムヘンで33.6%、それに続く2番人気にラウタロ(25.6%)が入っている。開幕節の働きを見る限り、2人に人気が集中するのも当然か。

3番人気となったのは、開幕戦のウディネーゼ戦でPKから1ゴールを奪ったユヴェントスFWドゥシャン・ヴラホビッチだ。昨季は10ゴールと少々寂しい数字にはなったが、本来は得点王を狙う力を有している。アンケートでは11.6%の票を集めており、ヴラホビッチもチームスタイルさえフィットすれば20ゴール以上期待できる。

1-2とレッチェに敗れはしたが、1ゴールを奪ったラツィオFWチーロ・インモービレも忘れてはならない。セリエA得点王争いの常連であり、今季も開幕戦からきっちりゴールを決めてきた。インモービレに関しては新戦力の日本代表MF鎌田大地との連携も注目ポイントで、インモービレのゴール量産には鎌田の活躍も欠かせない。

開幕戦から強豪クラブのエースが結果を残すスタートとなったが、果たして得点王に輝くのは誰だろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ