ポチェッティーノ招聘は正しかった 発揮されたその手腕「昨季のチェルシーがこれほど心を揺さぶったか?」

チェルシーの再建を託されたポチェッティーノ photo/Getty Images

一時は逆転したかと思われた

プレミアリーグ開幕節では、リヴァプールとチェルシーのビッグマッチが行われた。ともに昨季は好成績を残せず、再建途中にあるチーム同士。ユルゲン・クロップのチームのほうが、チームとしての戦い方のベースが固まっているぶん有利かとも思われたが、むしろ驚かされたのはチェルシーの一体感であった。

今夏はチームを去った選手が多く、またけが人も多発していたチェルシー。しかし、マウリシオ・ポチェッティーノのチームは全員がよく戦っており、先制されたあともアクセル・ディサシのゴールで食らいついた。VARで取り消されたものの、ベン・チルウェルのゴールで一時は逆転したかと思われたほどだ。

英『Daily Mail』のコラムでもその戦いぶりは称賛されている。
「もしもあのとき、(グレアム・ポッターではなく)ポチェッティーノに任命していれば、昨季の惨状は避けられただろう。ポチェッティーノが第二候補だったことは周知の事実だ」

「ポチェッティーノのもとでの再建は進行中だが、必ずしも時間がかかったり、痛みを伴うものではないと示すに十分だった。もちろんシーズン後半まで判断を留保するのが賢明だ。しかしこれは始まりに過ぎなかったが、最初の試合で上向きの軌道を示すのに十分前向きな姿勢が見られた」

「ルイス・ディアスの攻撃に遅れをとったあともひるまなかった。彼らは結集し、互角だった。昨季のチェルシーがこれほど心を揺さぶる反応を集めたかは疑問だ。選手がポチェッティーノを支持しているのは明らかだ」

トッテナムを激しく、しかし規律だって戦う集団に仕上げたポチェッティーノの手腕は、やはりチェルシーでも発揮された。スコアこそドローだったが、今後に期待が持てる内容だったことは間違いない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ